リアンの考察部屋

漫画好きによる考察ブログです!!

2人はニアミス!!!呪術廻戦最新163話考察!!!(ネタバレ注意!!!)

 皆さんこんにちは!!リアンです!!!皆さんはもう今週のジャンプを読まれたでしょうか?呪術廻戦最新163話!!!私は自分で考察してたことが当たって中々にビビっております!笑

 その考察のリンクはこちらになるので、ぜひ見ていただけると嬉しいです!!!

rien0816.hatenablog.

 

今回は、出てきた地名を掛け合わせてみると今後の展開が少し考えられるようになったので、今後の展開について考察していきたいと思います!!!

1.虎杖・伏黒の現状

2.二人は戦いながら合流!?

3.考察の根拠

まとめ

 

1.虎杖・伏黒の現状

 さて、考察をしていくに当たって二人の現状をまとめていきましょう!まず虎杖は甘井君と一緒に池袋にいます!!池袋のとある劇場を日車が拠点にしているということで向かい、そして虎杖は実際に日車に出会いました。虎杖は日車にルール追加の交渉をしましたが、あえなく撃沈。ここからバトルが始まるぞ、という感じですね!

f:id:rien0816:20211025221630j:plain

 

 続いて伏黒ですが、実は伏黒、騙されてました!麗美ちゃんが拠点にしてるマンションで一回休みたいというので了承したらそこにいたのはなんと、前話ラストで登場した長髪不退転おじさんことレジィでした!レシートいっぱい持ってるからそれを出すレジをもじってレジィって聞いたときマジだ!ってなって笑いました笑。でも伏黒にとっては笑い事ではないのでちょっとブチ切れモードになってます。麗美ちゃん、次もひっぱたかれるだけで済めば良いね・・・。

f:id:rien0816:20211025221729j:plain

 

2.二人は戦いながら合流!?

 さて、ここまで虎杖と伏黒の現状を簡単に整理していきましたが、その中で私はこんな考えが思いつきました。それは、

 

「虎杖と伏黒は戦いながら合流する説!!!」

 

です!!!見出しの通りですね!

 

 詳しくはこの次のところで説明していくので軽くにするのですが、虎杖と伏黒は思いのほか近いところにいたことが今週分かりました。それは麗美ちゃんと伏黒の想定されるルートが出会ったポイントから池袋を経由して新宿へ、という形だったからです。それでもどれだけ近いかなんてルートだけじゃ分かんないですよね?ということで次のところで根拠について説明していきます!

 

3.考察の根拠

 ということでこの考察の根拠をお話ししていきたいと思います!!!大きく分けて根拠は2つです!

 

 1つ目の根拠は、さっきもちょっと述べたとおり、二人の位置が近い、という点です!これは単純にルートが池袋に被ってる、というだけではありません。

f:id:rien0816:20211025222642j:plain

こちら、ちょっと見づらくなっているのですが、伏黒達のいた場所の近くの駅です。よく見ると要町駅となっているのですが、この駅、池袋の1個隣の駅なんですね。そして更に虎杖のいる場所、この劇場のモデルは東京芸術劇場だと思われます。よかったら、「池袋 劇場」で検索してみてください!マジでおんなじ形の劇場が出てきます笑。

f:id:rien0816:20211025223737p:plain

そしてこちらがその劇場までの要町駅からの道順です。徒歩11分!めちゃめちゃ近くないですか!?ここまで近いとこれは合流待ったなしです!!!

 2つ目の根拠は、少なくとも虎杖は日車とバトル面で相性が悪いことが想定される、という点です。日車の術式は大まかに言えば恐らく何らかの条件のもとに呼び出した式神で攻撃するもの、もしくは手数が多いものと考えられます。確かに虎杖は先週、戦いながら頭も使えることを証明してくれましたが、それがより細かい術式のルールとなると不安は拭えません。ルールを解明しながら、というような戦いはどちらかと言えば、伏黒の役割です。となると、逆にレジィの術式は単純に最終的な出力が高いタイプ、もしくは高いフィジカルを補うタイプの可能性が出てきます。現にレジィはなかなかの筋肉をお持ちでしたよね?となると逆に虎杖と比べてフィジカル的にはまだ発展途上な伏黒は苦戦することが予想されます。逆にこれらの相手をスイッチしたらかなり相性が良くなると思いませんか?合流し、お互いの相手をスイッチ、相性の良い相手を各個撃破。あり得るパターンですよね!そしてこの根拠を後押ししてくれるのがBLEACH破面編の序盤の戦いです。そこで主人公一護の仲間のチャドと石田がお互いの苦手な相手をスイッチして倒す、というシーンがあります。ファンブックなどを始めとして芥見先生はBLEACHのファンであることを公言されています。そして破面編は言うなれば、BLEACHの2つ目の大きな山場ですよね!同じ2つ目の大きな山場、その序盤の戦闘、近いポイントがいくつかあるこのバトルにおいてそのオマージュをしてくる可能性があるのではないでしょうか?

 

まとめ

 さあ、虎杖も伏黒もなかなか厄介な相手とぶつかりそうな雰囲気ですね!しかも2人が近いところにいるということで、できれば早く合流してほしいな、という感じでもあります。来週休載はつらいですが、気を強く持っていきましょう!!ということで今回は以上です!!また次回お会いしましょう!!アリーヴェデルチ!!!