リアンの考察部屋

漫画好きによる考察ブログです!!

プロメテウスも最後は裏切る!?技名に感じる違和感!!!(ネタバレ注意!!)

 皆さんこんにちは!!リアンです!!!今回は最新話に出てきた技名からビッグ・マムの手下として長年そばにあり続けたホーミーズ、プロメテウスが最後はマムを裏切るのではないか、と考察していきます!!最新話のネタバレも含みますので、まだ読んでいない方は注意です!!!

1.プロメテウスとは?

2.プロメテウスが裏切る!?

3.裏切りに関係する描写

まとめ

 

1.プロメテウスとは?

 それではまず、プロメテウスとは何者かについての解説からしていきましょう!!プロメテウスとは、ソルソルの実の力によって魂を込められたホーミーズの一体で、太陽のような姿をしています。

f:id:rien0816:20211027210948j:plain

ですが、相手を攻撃する際には巨大な火球へと変貌し、突進してきます。ゼウス、ナポレオンと共に、特別なホーミーズであるとされ、炎である分、水が弱点です。名前の由来は十中八九、ギリシャ神話の神、プロメテウスであると考えられます。彼はナミの出す雷雲に釣られたゼウスと異なり、マムへの強い忠誠心を見せ、時には戦力補強のため、ゼウスを捨てて新たなホーミーズを作ることをマムに直談判することもあります。

 

2.プロメテウスが裏切る!?

 さて、そんなプロメテウスですが、私は最新1029話を読んでいて、最終的にビッグ・マムを裏切る可能性が出てきたのではないか、と考えました。

 

 先ほども説明したとおり、現状の描写ではかなりマムへの忠誠心が強いように感じられるプロメテウス。そんな彼がどうしてマムを裏切ることになるのでしょうか?そのカギとなる描写がこちら!!

f:id:rien0816:20211027212504j:plain

一見、マムに攻撃したローへ反撃を加えたプロメテウス、という構図ですが、それ以上の意味がこのシーンには隠されていると考えました!そこでこのシーンにはどのような意味があるのか、考察していきます。

 

3.裏切りに関係する描写

 このシーンは先ほども述べたとおり、マムを攻撃したローに反撃するプロメテウス、というシーンです。ですが、私が気になったのは、起こった出来事ではなく、そこで発された台詞です。もちろん、ローの「うわァ!!!」もお前、そんな悲鳴上げるんか笑ってなりますが、今回重要なのはプロメテウスの発した技名、「盗まれた火(シュトーレンフォイア)」の方です。この技名は「ドイツ語かっこいい!!!」という中学2年生あたりが喜びそうな描写ではありません。この技名には、プロメテウスの隠された真意が滲み出ていると捉えられます。

 

 よく考えてみてください。恐らくこの技は簡単に言うとプロメテウスのタックルです。そもそも日常生活で攻撃に技名を付けること自体中々ないとは思いますが、もしタックルに名前を付けるとしたら、「盗まれた」なんてワード付けますか?私ならもっと直接的な威力高そうな名前を付けちゃうと思います笑。

 

 それではどうしてそんな名前を付けたんでしょうか?それは、実はプロメテウスがマムではなく、マザー・カルメルによって作られたホーミーズだからではないでしょうか?マザー・カルメルとは、ビッグ・マムの育ての親でソルソルの実の前任者でもありました。

f:id:rien0816:20211027214158j:plain

更に、多くの孤児を引き取って育て、海軍を始め、多くの場所に売っていました。そんな彼女もソルソルの実の能力を使って炎のホーミーズを生み出したことがあります。それがこちら!

f:id:rien0816:20211027214342p:plain

どうですか?あまりにもそっくりですよね!名前はパンドラ、あの有名な匣を開けてしまった人物の名前です。私はこのパンドラが実はプロメテウスと名を変えてマムに従っているのではないか、と考えています。確かに、能力者が移っている時点で能力が解けている可能性はゼロではありません。しかし、同時に誰も作った瞬間を見ていない以上、プロメテウスとパンドラ別の存在だと断言もできないのです。特にこの能力は自分含め人の分け与える、という性質上、分け与えた後は能力の範疇外の可能性があり、能力者が死亡してもホーミーズが生きている可能性はあると思われます。自分の生みの親を殺し、能力までも奪ったマムに対して復讐心を持ったパンドラが名前を変えてマムに従うふりをしてたとしたら戦いの要所で裏切る可能性はありますよね!そして復讐のためとはいえ、不本意にマムに従う自身のことを「盗まれた」と表現してもおかしくはありませんよね!

 

 更に言うと、プロメテウスは炎を盗んだ神の名前です。そしてその結末は悲惨なものでした。もしかしたら、ビッグ・マムにとってプロメテウスはマザーから炎を盗んだ罰を与える、まさに禍を呼ぶ「パンドラの箱」になるのかもしれませんね!

 

まとめ

 ということで今回の考察は以上になります!今回はちょっと妄察寄りかなって自分でも思います笑。「盗まれた」もプロメテウスのギリシャ神話のエピソードから来てる可能性も全然ありますし笑。でもゼウスのように、何かのきっかけでプロメテウスも裏切ったとしたら、そのときのマムは絶対ケッサクだと思いませんか?ONE PIECEは来週も掲載されるので、楽しみにしていきましょう!!!それではまた次回お会いしましょう!!アリーヴェデルチ!!!